個人情報保護方針

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より個人情報の適切な取扱いを実施している企業であることを認定する「プライバシーマーク」(Pマーク)を取得しています。

私たち株式会社アルバコーポレーションは、検査に関わる業務サービスを行っています。私たちは個人情報の重要度を認識し、個人情報の収集、活用、委託に当たり、個人情報保護法に法令遵守します。また、お客様から信頼が得られる基盤づくりの為に、個人情報保護体制の継続的改善を行います。また以下の内容を遵守することにより、一層の個人情報保護と信頼性の向上を目指してまいります。

第1条(個人情報の収集、活用、提供)

私たちは、お客様から業務に必要な個人情報をお預かりし、業務の一環として取り扱っています。個人情報をいただく場合、お客様に活用目的や会社の窓口などをお知らせした上で、適切な範囲内で活用し、特定された目的以外の利用は行いません。また、法令に定める場合を除き、個人情報を第三者に提供いたしません。コンプライアンス以前の個人情報は、法令に準拠し適切に保管廃棄いたします。

第2条(安全対策)

私たちは、お客様から委託された個人情報を、不正アクセスや盗難、紛失、破壊、改ざん、漏えいから防止し、個人情報を安全に管理するために、セキュリティの確保・向上・是正に努めます。

第3条(法令遵守)

私たちは、個人情報の収集と活用にあたり、個人情報保護法を始め、関連する諸法令や国が定める指針、ガイドライン、その他の規範を遵守するとともに、環境の変化に合わせ、個人情報保護の取り組みの継続的な改善、向上に努めます。

第4条(個人情報保護マネジメントシステム)

私たちは、個人情報の重要性を認識し、個人情報の適切な保護に努めます。その為、個人情報保護マネジメントシステムを策定し実行・チェック・改善すると共に、全社での教育の実施や委託先の監査を行い、個人情報保護の啓発に努め、継続的に改善を行います。

第5条(協力業者・委託業者)

私たちは、協力業者・委託業者については、個人情報保護法に準拠した保護基準を満たしている業者を選定するようにいたします。

第6条(個人情報相談窓口)

個人情報に関しての照会、苦情および相談をされる場合は、下記窓口にご連絡いただければ適切に対応させていただきます。

株式会社アルバコーポレーション
代表取締役 萬田 和志
制定日 2008年10月1日
改訂日 2019年7月11日

Ⅰ.個人情報の取扱いについて

1.事業者の名称

株式会社アルバコーポレーション

2.管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先

管理者名: 個人情報保護管理者 野路 裕理子
所属部署: 経営企画室
連絡先 : 0120-712-680

3.個人情報の利用目的

分類 利用目的
(1)ご本人より直接書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)に記載された個人情報を取得する場合の利用目的及び保有個人データの利用目的
お客様基本情報 商品発送・代金決済のため
お客様検査情報 検査サービス実施・結果に係るお問い合わせにお答えするため
お問い合わせ者情報 一般的なお問い合わせにお答えするため
取引先情報 商談及び業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため
従業者情報 従業者の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
採用応募者情報 採用業務のため
(2)ご本人より直接書面以外の方法で個人情報を取得する際の利用目的
採用応募者情報 ハローワークや人材紹介会社等を介した採用業務のため
受託業務に係る個人情報 受託サービス・システム等の構築及び保守業務のため
例)受検者情報、患者情報等

なお、検体やアンケートなどのデータは、個人情報を含めない統計的なデータ形式に加工した上で、当社の事業活動(新しいサービスや検査法の開発・検証)、及び疫学研究等に利用させていただきます。

4.個人情報の第三者提供

当社は、次に掲げる場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供することはございません。

  • (1)ご本人様の同意がある場合
  • (2)法令に基づく場合
  • (3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
  • (4)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
  • (5)国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • (6)業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合

5.個人情報取扱いの委託

当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持等によるお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

6.個人情報の開示等の請求

お客様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)に関して、当社「個人情報に関するお問い合わせ窓口」に申し出ることができます。その際、当社はお客様のご本人確認を行った上で、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、下記の「個人情報に関する苦情・相談窓口」までお問い合わせください。

7.個人情報を提供されることの任意性について

お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。ただし、必要な項目のご提供が無い場合は、当社サービスを適切な状態で提供できない場合があることをご了承ください。

8.ご本人が容易に認識できない方法による取得する場合について

当社ウェブサイトをご利用の際は、クッキー(Cookie)の使用をご承諾ください。クッキーは、商品のご注文や検査結果の閲覧等の際に必要です。お客様のプライバシーを侵害するものではなく、お客様のコンピューターへ悪影響を及ぼすことはありません。

なお当社ウェブサイトでは、個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用し、ウェブサイト内の情報の保護にもファイアーウォールを設置するなどの対策を行っています。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

9.認定個人情報保護団体について

当社が加入する認定個人情報保護団体はありません。

Ⅱ.保有個人データの請求手続きのご案内

当社で保有している保有個人データに関する、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、以下の手続きにてご対応いたします。

1.「開示等の請求」のお申出先

「開示等の請求」は「個人情報に関する苦情・相談窓口」宛、当社所定の請求書に必要書類・手数料を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。

2.「開示等の請求」に際してご提出いただく書類

「開示等の請求」を行う場合は、下記2.(1)「保有個人データ開示等請求書」をダウンロードし、所定の事項を全てご記入の上、ご郵送下さい。なおご本人確認のため、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等、本人確認書類の写しの同封が必要となります。

(1) 当社所定の請求書
「保有個人データ開示等請求書」 (PDFダウンロード)

3.代理人様による「開示等の請求」の場合

「開示等の請求」を行う方が代理人様である場合は、上記2.(1)の書類に加えて、下記3.(1)代理人である事を証明する書類の写しのいずれか、及び3.(2)代理人様ご自身を証明する書類の写しのいずれかを同封してください。

  • (1)代理人である事を証明する書類
  • <開示等の請求を行うことにつき、本人が委任した代理人様の場合>
  •  ①本人の委任状(原本)
  • <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>
  •  ①戸籍謄本
  •  ②住民票(続柄の記載されたもの)
  •  ③その他法定代理権の確認ができる公的書類
  • <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>
  •  ①後見登記等に関する登記事項証明書
  •  ②その他法定代理権の確認ができる公的書類
  • (2)代理人様ご自身を証明する書類の写し
  •  ①運転免許証
  •  ②パスポート
  •  ③マイナンバーカード(表面)
  •  ④健康保険被保険者証
  •  ⑤住民票
  •  ⑥住民基本台帳カード
  •  ※本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください

4.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。
手数料金額: 1,000円

5.「開示等の請求」に対する回答方法

原則として、請求書記載のご本人様住所宛に、書面(封書郵送)にてご回答いたします。

  • ◇「開示等の請求」に伴い取得した個人情報は、当対応に必要な範囲に限り取扱います。
  • ◇以下の場合には「開示等の請求」にお応えできない場合があります。この場合は、その旨と理由をご通知いたします。なお、不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。
    •  ①ご本人様又は代理人様の本人確認ができない場合
    •  ②所定の申請書類に不備があった場合
    •  ③開示等の請求の対象が、開示対象個人情報に該当しない場合
    •  ④利用目的を本人に通知し、又は公表することによって本人又は第三者の生命、身体、財産、その他の権利利益を害するおそれがある場合。
    •  ⑤利用目的を本人に通知し、又は公表することによって当社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合。
    •  ⑥国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、又は公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

以 上

当社ウェブサイトのセキュリティについて

1. 個人情報収集時のSSLの使用

当社が運営するウェブサイトを通じた個人情報の取得では、個人情報を第三者による不正アクセスから守るため、SSL(Secure Sockets Layer)暗号化通信により保護し、安全性の確保に努めています。

2. アクセスログの収集について

当社は、当社ウェブサイトへのアクセス状況について、アクセスログを保管しています。アクセスログには、当社ウェブサイトのご利用者のIPアドレス (ご利用の端末を特定するための番号) 、ブラウザの種別、アクセス元のURLなどの情報が含まれますが、これらはご利用者個人を特定できる情報ではありません。

3. クッキー (Cookie) の利用目的

当社ウェブサイトでは、クッキー(Cookie)を次の目的で使用しています。

  • ①商品のご注文を完了させる為
  • ②検査結果ログインの為
  • ③各種コンテンツを表示する為

これらは、お客様のプライバシーを侵害するものではなく、ご利用の端末へ悪影響を及ぼすことはありません。インターネット閲覧ソフト (ブラウザ) の設定で、クッキーの受け取りを拒否することもできますが、この場合上記サービスを適切な状態で提供できない場合があることをご了承ください。

4. クロスサイトスクリプティング (CSS/XSS) やSQLインジェクションへのセキュリティ対策

当社ウェブサイトは、開発時より適切な検査・処置を行い、クロスサイトスクリプティング (CSS/XSS) やSQLインジェクションへの対策を講じています。

5. その他のセキュリティ対策

当社ウェブサイトをホストするサーバは、ファイヤーウォールの設置、ウィルス対策の整備等により、個人情報へのアクセス、紛失、破壊、改竄(ざん)、漏洩、ウィルス感染等の防止策を講じています。

6. アカウントの管理

  • ①利用者は、商品付属の検査申込書に記載したIDやパスワードなど検査結果ログインに必要な情報(以下「ログイン情報」という)の管理責任を負うものとします。管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害などに関して、弊社は一切責任を負わないものとします。
  • ②利用者は、ログイン情報を第三者に譲渡、貸与、開示等をしてはならないものとします。
  • ③利用者は、ログイン情報に関して、盗難があった場合、失念した場合、第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちに当社にその旨を連絡するとともに、当社からの指示がある場合には、これに従うものとします。

以 上