みんなのお悩み解決コラム

コラム

梅毒って昔の病気じゃないの?

梅毒といえば、昭和のはじめまでは非常にたくさんの人が命を落とす病気でした。
映画などで、江戸時代の花魁(おいらん)が苦しんでいる様子を見たことはありませんか〜。

昔の性病だと思われがちですが、実は、最近でも梅毒に感染する人は多いのです。

早く感染に気付き、病院に行けば治りますが、感染に気付かないままだと症状は重くなり、他のSTD(特にHIV)にも感染しやすくなります。

気になる症状や、思い当たる行為がある方、そして妊婦の方は必ず検査を受けましょう。

最近のお悩み解決コラム

2024/04/16
おりものの様子がヘン・・・これって病気
2024/04/12
のどにも性病がうつる!
2024/04/09
性病検査って、症状がなくてもできる?
2024/04/05
性病にうつっても、パートナーにはナイショでいい?